雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かくかくしかじか(2)

かくかくしかじか 2作者: 東村アキコ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/05/24メディア: コミックこの商品を含むブログ (39件) を見る 青春時代の痛々しさを正面から描く筆者はすごい。読んでいると色々思い出してしまい、「あーっ!」となってしまう。認…

へうげもの(9)‐(12)

へうげもの(9)作者: 山田芳裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/09/28メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るへうげもの(10)作者: 山田芳裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/09/28メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るへうげ…

アウトレット

長男を祖父母に預かってもらい、妻とふたりで外出する。アウトレットで買い物をして、昼食をとっただけだが、なんとも贅沢な時間だったような気がする。そのせいか、茶碗や小鉢などの生活雑貨以外に加えて、下着や、勢い余って靴を2足購入してしまう。財布…

フォトブック

長男が一歳になったことを記念して、カメラのキタムラでフォトブックを作ってみた。写真100枚で一冊という、一年を振り返るのにちょうどいい分量。仕上がりもなかなか良い感じで、感慨深いものがある。大きくなって、表情豊かになり、動作も色々なことができ…

犬神もっこす

犬神もっこす(1) (モーニング KC)作者: 西餅出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/09/21メディア: コミック購入: 3人 クリック: 34回この商品を含むブログ (25件) を見る犬神もっこす(2) (モーニング KC)作者: 西餅出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/11/2…

週末

あまりにも天気が良いのでカーテンまで洗濯してしまう。あとは買い物をしたり散歩をしたりと、いつもの休日。保育園を見学して、園によって施設や育て方がこれほど変わるんだなと驚いたり、オープンハウスに出かけて雰囲気を想像したりと、忙しい休日だった…

葬式

お世話になっていた知人に不幸があり、通夜に出かけた。家族葬ということで、ほとんど身内だけで送り出す葬儀だったので、私はかえって邪魔になってしまったかもしれない。ただ、喪主曰く大往生ということで、哀しい葬儀にあっても悲痛な感じではなく、むし…

へうげもの(6)、(7)、(8)

へうげもの(6)作者: 山田芳裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/09/28メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るへうげもの(7)作者: 山田芳裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/09/28メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るへうげも…

三連休の初日

今週は暑かった。髪も長くなってきたし、散髪しようと美容院に行く。帰りに諸々の買い物をする。昼過ぎに祖母などの親戚が来て、長男の相手をしてくれた。まだ話すことはできないものの、「バイバイ」や「もしもし」、「縦揺れダンス」などの芸(?)を披露…

へうげもの(3)、(4)、(5)

へうげもの(3)作者: 山田芳裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/09/28メディア: Kindle版購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見るへうげもの(4)作者: 山田芳裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/09/28メディア: Kindle版購入: 1人 ク…