雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インセプション

「メメント」以来のクリストファー・ノーラン監督作品。実に素晴らしい作品だった。 夢はもうひとつの現実であり、もしくは現実とはこの世に無限にある世界のひとつの現われに過ぎないのではないか、という妄想を、ここまで壮大にかつ「超現実的に」展開した…

ストウブ(staub)

友人から結婚祝にもらったストウブが大変役立っているので、報告のために写真を撮ってみる。圧力鍋のように、煮込み料理が大変美味しく出来る。レパートリーが乏しいので、やや宝の持ち腐れ状態かもしれないが。

サントリーウーロン茶プレミアムクリア

良く出来ている。香りも良いし、味わいも良いし、後味もすっきり。パッケージも綺麗で、とても気に入っているのだが、残念なのは置いてある店が少ないことだ。2リットルボトルが出ないだろうか。 http://www.suntory.co.jp/softdrink/oolongtea/magazine/vo…

車庫証明

諸事情により、車を買うことになった。購入金額と維持費、小回りの良さ、見た目等で総合的に考慮した結果、軽自動車を購入することに。 更に少しでも経費を浮かせようと、車庫証明の届出を自分でしてみることにした。まあ、手続き的には簡単なので、半日休暇…

ディナー

仕事も少し片付いたので、久しぶりにいつもの店へ行く。前菜にガスパチョ、イカに野菜を詰めてソテーしてから烏賊墨ソースをかけたお皿、そしてヒラメのムニエル、デザートはブランマンジェにキャラメルのアイスクリーム、紅茶という組み合わせ。今回は少し…