雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

屋久島旅行(4日目)

台風が近づいてくる。外はすごい風が吹き、分厚い曇り空と海の時化が不安にさせる。果たして帰りの飛行機は飛ぶのだろうか。鹿児島行のフェリーは全便欠航で、JALのHPを見ても「影響を受けるが、飛ぶかどうかは状況を見て判断する」としか書いていない。

 

本日午前中に予定していたシュノーケリングはキャンセルとなり、とりあえず海に行ってみたものの遊泳禁止ということで砂浜に近づくこともできない。仕方なく、カフェで時間をつぶしながら飛行機の時間を待つ。結局、どうやら今日は無事に飛行機が飛んでくれるようだと分かり、スコールの中空港に向かう。テレビのニュースによると、沖縄ではこの3~4日間飛行機が飛ばず、停電や断水の中、観光客がホテルに閉じ込められたり避難用施設で寝泊まりしているとのこと。台風の進路が少しずれていたら自分達もこうなっていたのかもしれない、と思うと冷や汗である。

 

3泊4日の屋久島旅行。まずは怪我もなく無事に終わって良かった。今回の旅に要した費用は、

  • 航空券:123,000円
  • その他交通費(レンタカー含む):31,000円
  • 宿代:87,000円
  • 飲食代:17,000円
  • その他(土産含む):27,000円

以上、計285,000円也。航空券が安く取れたのは幸いだった。次は国内なら北へ、青森県とか北海道に行きたい。いつになるやら。