雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

バグダッド・カフェ

バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]

バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]


 なんだか良く分からない映画。それもそのはず、登場人物にかかる説明がほどんど無いのだ。おそらく意図的に排除したのだろう。で、何故か物語は進展し、皆が明るく楽しく幸せになり、良く分からないままに終わっていく。が、鑑賞後の気分は悪くない。不思議な映画だった。特に印象に残ったシーンは、ピアノの音色が優しく深みのあるものに切り替わった場面かな。ピアノの音色にしろ、人の心にしろ、変わるきっかけなんて、ささいなことなのかもしれない。言い換えれば、変化は突然、容易に起き得るということか。


 ああ、Calling You(Jevetta Steele)は、この映画の主題歌だったのね。