雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

夏休みの過ごし方

先日、総合病院の口腔外科で親不知抜歯の手術を受けてきた。
口腔外科も、全身麻酔も、入院も、初めてのことだった。


医師が言うには、親不知ってのは案外厄介なもので、
放置しておくと、生え方が悪い場合には歯並びが悪くなったり、
偏頭痛がしたり、奥歯が虫歯になりやすくなるとのこと。
そして、その摘出には全身麻酔を伴う手術と、その後の安静、
点滴等のために入院がよろしい、と。


・・・マジっすか?
たかが歯を抜くだけなのに。
やっとこでズポッといっちゃってくれよ。


と思ったが、担当医が丁寧に説明してくれたので、
安心、納得して従うことにした。


手術については、麻酔のため、全く覚えていない。
むしろ衝撃的だったのは全身麻酔
2時間くらい意識を失っていたんだけど、非常に楽しかった(w
医師には「夢を見るような感じだと思うよ」と言われていたが、
・・・いや、違うね。まさしく「麻」に「酔」う、だな(?)。
あれはトリップしていたとしか言いようがなかろう。
後から聞いた話によると、手術後、病室に運ばれているときに
私は「あ〜、楽しい〜」と笑っていたらしい。




ただ、問題は手術後。
仕事を休んでしばらく入院していたのだけれど、辛かったな。
両顎が腫れてズキズキ痛むし、ことばは上手く喋れないし、
ものを噛むことが出来ないから流動食しか食べられないし、
偏頭痛の為に熟睡できなかったし。
・・・看護婦さんはとても忙しく働いているから構ってくれないし(?)
四人部屋の、カーテンで区切られた狭いベッドから天井を
見続ける生活は、とても切なかった。
他の患者さんは毎日どんな想いで過ごしているのだろうか。



話すこと。
食べること。
眠ること。
部屋の外に出ること。
痛みが無いこと。
働くこと。

・・・日常における何気ない(当たり前に思っていた)幸福を、私は失ってから
発見したのだった。