雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除、プール、テレビ

GW10連休の4日目。天気は雨。トイレや洗面所の掃除をしたり、買い物をしたり。スイミング教室を辞めた長男と温水プールに出かけ、背泳ぎとクロール(息継ぎなし)を教える。自分でも泳いでみたが、25メートルを2本泳ぐだけでへろへろになる。夜は溜まってい…

将棋、自転車

天候に恵まれないGW10連休の3日目。将棋をしたり、買い物をしたり。長男と自転車を買いに行く。男の子ようの自転車はマウンテンバイクばかりだ。うまく乗れるようになるといいのだが。夕方、子どもの散髪をする。

軽登山

GW10連休の2日目。天候は爽やかな晴れ。運動不足解消のための低山登り。連休中にもかかわらず、人は少ない。800段ほどひたすら階段を上り、寺を参り、景色を眺める。

筍掘り

GW10連休の初日は、恒例の筍掘り。天候は曇り、今日は例年になく寒かった。今年は忘れずに子ども用のスコップを持っていったが、長男はいつの間にか鍬を使えるようになっていた。ひとりで掘り起こせたのがうれしかったようだ。来年は、食事の差し入れ、お…

仕事納め

明日から連休。ということもあり、今日は追い込み。仕事が多くて嫌になる。何とか仕上げて、退社する。なんとかタクシー利用は避けられた。帰宅後のビールだけが楽しみだ。とりあえずは、明日から休みだから嬉しいけれど、連休明けは何を楽しみにして頑張っ…

将棋

祖父母に将棋盤と駒を買ってもらった長男。「どうぶつしょうぎ」を卒業し、本格将棋に入門。周り将棋や崩し将棋などもしつつ、早くも将棋の駒の動きを覚えたようで、結構気に入っている様子(歩と王だけのハンデ戦ではもう勝てなくなった)。何か参考になる…

いそがしい。

忙しい。仕事が終わらない。しかし家族の時間も大切だ。限界かもしれない、と思うが、ごまかしながらなんとかやっていこう。

和牛懐石

子の小学校入学祝などを兼ねて、実家の母を連れて和牛専門店へ。以前から行きたいと思っていた店で、奮発して和牛懐石を注文(子どもはハンバーグセット)。牛の色々な部位が、様々な味わいで食べられる。いずれも絶品料理。金額も相当なものだったが、至福…

入学式

いよいよ長男も小学生に。色々と不安な気持ちもあるけれど、一緒にがんばって乗り越えていこう。楽しい6年間になりますように。本当に、祈るような気持である。