雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

充実した日曜日

 今日は朝から長男を義父母に預かってもらい、久々に夫婦二人で外出。美術館へ行き、買い物をして、ホテルでランチ。楽しかった。置いて行かれた長男は若干寂しそうな素振りもみせていたが、祖父母に十分可愛がってもらい、彼なりに満足そうだった。


 客用の茶碗と湯飲みが前から欲しかったのだが、なかなか良いものに巡り合えず、またじっくり選ぶ時間もとれなかったところ、今日はどちらも購入できたので大変嬉しい。いずれも信楽焼の、白を基調とした薄茶色の模様。シンプルで、しかし地味でなく、飽きの来ないデザインだと思う。良い買い物をした。


 ランチはステーキコース。昼からステーキというのもすごいが、2時間かけてゆっくりと味わえること自体が至福のひととき。こうした贅沢もたまには良いのではないか。


 また明日から日常が始まる。もう少し、ゆとりのある生活を送りたいものだが。