雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

ツィゴイネルワイゼン

ツィゴイネルワイゼン [DVD]

ツィゴイネルワイゼン [DVD]


 うーん。邦画の最高傑作と言われるほどに評価の高い本作品だが、あまりにもわけが分からな過ぎて最後まで観るのが辛かった。尺も長いし。たしかに映像は美しいし、幽玄な雰囲気も、楽しめないことはない。冒頭から1時間30分くらいまでは、まだついていけたのだが。後半1時間はもうちょっと絞れなかったのかな。視点が拡散し過ぎだと思うのだが・・・。


 まあ、分かり易いメッセージなんて込めてしまったら、台無しになってしまうのかもしれない。ただ、やはり理解できないものに対しては、呆然と感動するか、もしくは不快感を覚えつつ退屈するかのいずれかになる。残念ながら、今回の作品に対しては後者だった。わからん。