雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

不安からの脱出手順

 困った。何をするにも気力がわかない。何も進まないまま時間だけが過ぎていく。要は自己管理が出来ていないだけなのだが。つくづく自分に甘い人間だなあ、と反省するのだけれど、やっぱり気力が出ない。うーん。
 やるべきことを先延ばしをしても不安が増すだけなので、楽になりたければ、すべきことをさっさとしてしまうのが一番効果的だとは思うのだが。何から手をつけてよいのやら。「何をすべきか」ということを考えるにあたっては、おそらく「何をしないのか」を決めることが必要になる。自身のリストに優先順位をつけて、自分の計画に従うことが良いのだろうか。自己管理って難しいなあ。