雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

銚子川

三重県紀北町の銚子川に出かける。前回から約1年ぶりか。今日は良く晴れて暑く、川遊び日和。10時過ぎに着いたところ、結構賑わっていた。水は綺麗で川底まで良く見える。長男も昨年より泳ぎに自信が着いたのか、存分に楽しんでいた。ただ、やはり川の水は冷たく、1時間も遊んでいると寒くなってくる。昼食と温かい飲み物などを用意して、休憩をはさみながら遊ぶくらいが丁度よいのかもしれない。

 

川遊びの後は風呂に入り、昼食は「おわせお魚いちば おとと」で。ここで食べたマグロ丼がすごかった。食べても食べてもマグロが消えない。妻は海鮮丼、長男はサーモン丼を食べたが、皆同じ。そして食後のデザートとして食べた「甘夏アイスキャンディ」がまた絶品だった。甘くてほろ苦くて後味が最高。こんな店が家の近くにあったらなあ・・・。

 

昼食後は熊野古道馬越峠へ。前回は15分ほど歩いて引き返したが、今度は峠までたどり着く。景色は素敵なのだが、とにかく足元の石が滑る(苔のせいか?)。上り1時間、下り1時間でヘロヘロになる。帰りはSAでピザを食べておしまい。とにかく疲れた。ちょっと行程を詰め込み過ぎたが、要した費用は約15,000円(交通費、食事代、土産代)。次回こそは(コロナ禍が収束していたら)近所の宿で泊まってみたい。

 

f:id:irota:20200829111645j:plain

銚子川

f:id:irota:20200829132647j:plain

まぐろ丼

f:id:irota:20200829143134j:plain

馬越峠