雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

ゲルマニウム温浴

 整体院に行き、ゲルマニウム温浴という怪しげなものを体験してきた。私にとってはマイナスイオンと同じくらい怪しかったのだが、モノは試しと挑戦してきた。


 「とても汗をかきますので」と店の人に渡された服に着替え、当該物質が溶け込んだというお湯に手足をつけて座ること25分。10分くらい経ったときに異変を感じた。暑い。いや熱いぞ。身体の内部がやたら熱い。しばらくすると、ものすごい量の汗が出てきた。サウナや風呂の比ではない(しかも、のぼせたり息苦しくはならない)。何だか汗をかくことが面白くなってくる。


 整体の先生によると、温浴で直接ダイエットになるわけではないが、代謝がよくなれば運動効果もあがるし、冷え性にも効果があるとのこと。寒い季節にありがたい味方ができた、と思ってよいのだろうか。