雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

NY6日目

  • 朝食:トーストしたベーグルにクリームチーズを挟んだものとトマトベースのスープ@近所のカフェ/4.5$
  • メトロポリタン美術館/20$
  • 昼食@メトロポリタン美術館/7$
  • Central Parkを散策
  • アメリカ自然史博物館(ローズセンターのプラネタリウム込み)/24$
  • 夕飯:ハンバーガー@SHAKESHACK/7$
  • "WICKED"鑑賞@Gershwin Theater/120$(日本からネットで購入済み)
  • 夜のTIMES SQUAREを散策





 上は伊藤若冲、下は河鍋暁斎。いずれもメトロポリタン美術館の日本コーナーにて。海外では、日本を代表する芸術家として認識されているのだろうか、と考えると感慨深いものがあるが、一方で、何故日本の至宝が海外にあるのか、と納得いかない気もする。現代日本が文化をないがしろにしてきたせいだろうか。それとも、戦争に負けるとはこういうことだ、ということなのだろうか。





 初のミュージカル鑑賞が本場BROADWAYとは、まさに猫に小判。一応、この作品を観るために「オズの魔法使い」を観て予習しておいて良かった。全体としては、(英語力不足で)部分的に分からないところもあったけれど、とても楽しかった。何より驚いたのは、その歌唱力。西の魔女の歌を聞くだけでも、観にいく価値があると思う。