雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

TOEIC

 前回受けたのはもう2年前にもなるのか。相変わらず時間との勝負に敗れてしまった。もうあとちょっとだったのだけれど、集中力が持続しなかったな。リスニングはやはりクイーンズイングリッシュが苦手だ。BBCでも聞けば慣れるのだろうか。PART3とPART7はまだ自分の中で満足してない。悔しいので、また近いうちに受けるかもしれない。


 愚痴になるが、英語能力検定はとりあえず米語だけにしてくれると有難いのだが。TOEICなんて、アメリカ帝国主義というか、Pax Americanaというかそういったものに基づいているもので構わないじゃないか。英語の多様性についても分からないでも無いが、UKなりオーストラリアなりインドなり、あとはその土地に行く人がそれぞれの「英語」に応用させていけば良い話なわけで。日本語検定でも、リスニングの試験に標準語と関西、博多、津軽あたりを混在させたら大変なことになると思うのだが。問1は関西弁、問2は博多弁、問3は江戸っ子口調で。