雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

柳生一族の陰謀

柳生一族の陰謀 [DVD]

柳生一族の陰謀 [DVD]


 「仁義無き戦い〜江戸陰謀編」という感じだった。まあ、深作欣二監督だし。最後にとんでもない結末が待っており、「な、なんだってー!!」と唸ってしまう。


 それにしても良い役者を使っている。松方弘樹をあれほど情けない役で起用するとは贅沢な。萬屋錦之介千葉真一の殺陣は言うこと無し。身のこなしが常人とは違い、力強さと早さが合わさって華麗ですらある。


(追記:9月28日)
 今日、テレビで同タイトルの時代劇が放送されていたので少しだけ見てみたら、ひどい劣化版で驚いた。何のためにリメイクを作ったのかは知らないが、役者の迫力が全く感じられず、実に安っぽい出来上がりであった。面白かったのは、原作で家光役を演じた松方弘樹がリメイク版では柳生但馬守役を演じていたことくらいか。