雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2008-12-27から1日間の記事一覧

携帯電話と携帯音楽プレーヤー

両方無いと時間を持て余してしまうなと感じたが、逆に考えれば、自分の相当な時間をそれらに費やしていたということか。 携帯電話は、メーカーに修理を依頼したら何とかなるとのこと。水没しても助かる場合もあるということか。ウォークマンはイヤホンの故障…

NHKスペシャル激流中国 上海から先生がやってきた

再放送だが、また見てしまった。中国の農村地区の厳しい現実にとまどう豊かな上海の若いエリート先生。経済格差はこうして固定されてしまうのだな、と感じる一方で、勉強によって道を切り開こうとする必死な子供達の生き様を見た。 貧困の現実を、私は知らな…

MLB2008日本人メジャーリーガーの群像

松井秀喜特集。いや、素晴らしい。これまでの歴史も凝縮されており、号泣してしまった。朴訥な、誠実な、前向きな松井選手は、私にとってまさにスター。来年こそ、ご本人にとって満足出来る1年になりますように。旧ヤンキースタジアムで活躍する姿は、一度見…

本日の体脂肪率

8.7%。ヨガのレッスンを受ける。今日は下半身を集中的に。大腿部の筋力が相当落ちているのか、まともにポーズがとれなくて焦る。少し負荷が強すぎたのか、色々と雑念が入り混じり、精神集中もいまひとつだった。