雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

茶摘み体験

土曜日は長男の習い事。帰りに図書館へ寄る。5月にしては結構寒かったので、夕飯は豚の角煮と煮卵。我ながら美味しく出来たとは思うが、肉肉しかった(野菜不足)かな。

 

日曜日は地域の掃除活動。長男も頑張って草むしりを手伝ってくれた。昨日と比べてかなり暑く、気候の変化がきつい。

 

その後、お茶摘み体験をしに茶畑へ出かける。お茶の葉を摘むときは、通常は「一芯三葉」で摘むそうだが、今日は「一芯二葉」で摘んでみる。生え始めの葉は小さくて柔らかいが、お茶の香は全くしない。ざる一杯分収穫し、水で洗ってから電子レンジで蒸す。その後手もみをして水分を出し、また電子レンジで乾燥させる。繰り返していくうちに見た目も茶葉らしく、お茶の香りが出てきた。完成した煎茶のボリュームは、収穫時と比べて1割くらい。早速お湯を注ぎ、飲んでみる(茶団子もつくった)。手間暇かけたからか、大変美味しかった。なかなか面白い体験だった。

 

帰宅後も元気な長男と公園で遊ぶ。今日は疲れた。ビールが美味い。

 

f:id:irota:20180520131745j:plain