雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

GW後半

水曜日は、仕事を少し早めに切り上げ、買い物をした後でマッサージ店に向かう。コリをグリグリともみほぐすやり方で、結構荒く、痛かった。終わった後は身体がほぐれて、全身が軽くなった気がしたが、翌日には凝りや痛みが元に戻ってしまっていた。無駄金とまでは言わないが、いつもの整体院にすればよかったかな、と反省。値段の違いには理由があるという事例のひとつ。

 

木曜日は近所の公園で遊んだり、妻の実家で御馳走になったり。妹が生後一月の赤ちゃんを連れていた。すやすやと眠っており、小さくて可愛かった。長男は従兄弟と元気に遊び、色々とやらかしていた。

 

金曜日は少し遠出して、カートなどで遊ぶ。いつもは空いている施設なのに、今日は大混雑。待ち時間が長かった(子どもは楽しめたようだが)。ゴールデンウィークにいわゆる「お出かけスポット」に来るとこうなるわけか。私は人込みは苦手で、行列は大嫌い。USJとかディズニーなんかに行ったらどうなってしまうのだろう・・・。昼食は道の駅で名物のピザを食べる。あっさりと美味しく、気が付いたら2枚を平らげていた。また来よう。その後もアイスをダブルで食べ、さすがに食べ過ぎだろうと、近くのシャクナゲ園を散策。シャクナゲ(石楠花)は面白い花で、ひとつの蕾から10近い花が咲く。季節的にはもう散り際だったようだが、大変綺麗で気が和んだ。

 

土曜日は、連休なので日頃行かない場所に行ってみようと、まず午前中にコンサートホールで鑑賞。コンサートは子ども用にプログラムが練られており、聞いていて楽しい曲ばかり。プロが目の前で楽器を奏でてくれるのは、CDで聴くのとは違って素敵なものだ、と思うのだが、長男にとってはどうだったかな??そして午後はバスケットボール(Bリーグ)の試合観戦。長男はもちろん、私も妻も初めての経験。体育館の中に入ったら、館内はすごい人込みと熱気と大音量。長男は圧倒されたようで、しばらく呆然としていたが、試合が始まってみたら、細かいルールは分からなくてもゲームは楽しく、かつ盛り上がる展開だった(応援していた地元チームが勝った)ので、非常に楽しめた。点を取るたびに私も自然とガッツポーズをとり、終わったころには声が嗄れていた。帰路につく頃にはぐったりとしてしまい、慣れないことはするものではないな、と思いつつも、自分の知らない(かつ、他人が熱中している)世界はたくさんあるんだな、と実感する。長男にとって、何がどういう契機になるかは分からないが、色々と経験させておきたい。最後に、今日は楽しかったかと聞いたところ、「楽しかったけど、次はプロ野球の試合が見たいな」とのこと。・・・またいつかね。

 

日曜日、連休最終日は公園でサッカーをしたり、自転車の練習をしたり、木陰にシートを敷いておにぎりを食べたりする。緑豊かな公園で鳥の声を聞いたり、飛ぶ蝶を眺めたりするのが、私には合っているのかな、と思う。帰りに図書館へ行き、皆でハンバーグを作って食べる。今日みたいな「普通のお休み」も、嫌いではない。

 

ゴールデンウィークもこれでおしまい。ずっと休みが続けばよいのに、とは思うが、残念ながら明日から仕事だ。御褒美制度みたいなもので、「〇〇があるからもう少し頑張ろう」という何かがあった方が良いのかもしれない。それをモチベーションと言ってよいかは、若干疑問を感じるが。