読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

東京

 新幹線から丸の内線に乗り換えるには、丸の内地下中央口改札を通れば良かったことにようやく気付いた。今まで地上階の丸の内出口から出て、新しくなった駅舎を見ながら地下鉄の入り口を探すという遠回りな道を歩いていた。こちらのサイトのおかげで気が付いた。感謝。


 というわけで、私はGRANSTAの存在すら知らなかったのだが、せっかくなので店舗をのぞいてみて、試しに色々と買ってみた。まずはお弁当に浅草今半の牛肉弁当@1000円。なかなか美味しかった。裏切られない安心感があるというべきか。


 お土産は、銀座甘楽の豆大福と、鳴門金時本舗栗尾商店の「角 柚子味」。豆大福は小豆たっぷりの素朴な美味しさ。個人的には出町ふたばの豆大福の方が好みだが。栗尾商店の角は薩摩芋の蜜漬けで、柚子がとても良い香り。しかしこれまた個人的には舟和の芋羊羹の方が好み(子供にも芋羊羹が良いと言われてしまった。)。


 それにしてもお土産を買うのは楽しい。GRANSTAは他にも買ってみたいお店があるので、また次回。築地竹若の寿司か、元町香炉庵のどら焼きか、定番のまい泉のカツサンドか…。