雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

冬の過ごし方

寒い週末。これはもう、完全に冬だ。炬燵にはいって蜜柑を食べながら長男と囲碁対局。十三路盤で遊んでいるが、気が付けば三子置きでほぼ対等である。詰碁の本で研究していた成果だろうか。こちらも本気で対局できるので楽しい。「ヒカルの碁」をきっかけに始めた囲碁が、これほど上達するとは思わなかった。

 

あとは図書館へ行ったり、銭湯に行ったり。あまりに寒さに、外気浴も短めになってしまうな。

 

食事は、自然と鍋料理が増える。冬は味噌汁も美味しい。晩酌も、ビールより日本酒が美味しい。季節を問わずに食べるのは、カレーくらいだろうか。今日の鯖の味噌煮はなかなかの出来だった。