雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

代替肉

代替肉と大げさに言わずとも、日本人の場合は豆腐などの大豆料理を日常的に食べているので、肉の代わりのタンパク源を心配することもないのだが、代替肉とはどんなものか試してみた。

 

 

まずはモスバーガーのソイパティ。食べてみたところ、いつものモスバーガーとの違いが全く分からなかった。「これはこれで美味しいかな」くらいのレベルを想像していたのに、においも味も食感も一緒で驚いた。企業努力の賜物。

 

次はコオロギクッキー。これも、見た目も味も普通のクッキーで、言われなければ分からないレベル。美味しい。

 

一方で、豆乳は牛乳の代わりにはならないことをあわせて考えると、味が濃い食品の方がやりやすいのだとは思う。