雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

エアコン買い替え

エアコンを買い替えたが、設置工事費が想像以上に高くついた(本体が安く買えたと思った私が愚かだった)。「標準工事費」という謎の言葉は誤解のもとなので、信用してはいけない。本体のみ購入して設置事業者を別に契約するか、設置費込みの金額が分かる店舗で買うか、どちらかにすべきだったのだろう。高い授業料だった・・・。

 

そもそも、交渉下手で喧嘩ができない私のような人間は、購入するかどうか決めるのは、支払全額があらかじめ分かっている場合でないと駄目なのだ。できることは事前に比較して十分に検討することだけなので、「よく分からないまま購入ボタンを押した」時点で確実に失敗である。