雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

ドームハウス

雑誌を読んでいてドームハウスの記事が目に留まり、気軽な気持ちで「段ボールでドームを作ってみようか」と長男に提案する。長男からは、「でも、この前つくった秘密基地があるよ」と言われたが、前回作ったものは単に段ボールを積み上げただけなので、月日が経ち、中心部が重みに耐えかねてほとんどつぶれかけてしまっている。

 

ということで、「この前よりもすごいものを作ろう!」と意気込んだのがパンドラの箱開封。「大体こんな感じだろう」と、図面もなくイメージだけで作りかけたらこれがなかなか大変で、製作期間に3日も費やしてしまった。基本的な工程イメージは、一昔前(キャプテン翼時代)のサッカーボールのイメージで、正六角形と正五角形を交互に組み合わせるだけ。早々に長男は飽きてしまい、私がひたすら段ボールを切って貼って積み上げる孤独な作業が続く。何の苦業か、お父さんの夏休みの宿題である。

 

完成したところ家族からは好評だったが、今回は一辺20cmで作成したので小ぶりな一人用ドームとなった。使い道については、子どもが色々考えてくれるだろう。次回は(あるのか?)一辺30~40cmくらいでつくってみたいところ(ただ、そんな大きな段ボールが簡単に手に入るか、という問題はある。)。

 

f:id:irota:20190817124050j:plain

正面から

f:id:irota:20190817124113j:plain

後方から

f:id:irota:20190817124414j:plain

上から