雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

工作入門

土曜日は学童保育の説明会。通学の練習も兼ねて、子どもと一緒に小学校まで通学路を歩いてみる。ほとんどは母親が来ていたが、父親が来ていた家庭も少しはいた。保育園のお友達もたくさんいるので、心配することはなさそうだ。少し頭痛がするので早く寝る。

 

日曜日は工作キットを買いにヨドバシカメラへ。最初は、ごく簡単なソーラーカーを購入する予定だったが、色々と商品を見比べているうちに「これがいい!」と、結構難しそうな変形ロボット(ソーラー電池)を購入。ついでに筆箱や鉛筆削りなども購入。それにしてもすごい商品数だ。大人にとっては、ネット通販の方が便利だが、子どもにとっては欲しいものが目の前に陳列されているリアル店舗の方が魅力的なのだろう。あれもほしい、これもほしいと嬉しそうに悩んでいた。

 

帰宅後、午後一杯をつかって組み立てる。どうしても難しいところだけ手伝うが、基本は自分でさせてみる。推奨年齢が10歳の商品なのでさすがに難しそうだが、なんとか頑張って完成させた。えらい。・・・ところが今日は雨で、室内の灯りではパワー不足で動かない。早く晴れるといいのだが。

 

夕飯は新作に挑戦しよう、と思って鶏肉の酒蒸し料理を作ってみたが、長男は酒の匂いが苦手だったようで、「くさい」と一言いって拒否されてしまった。かなしい。