雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

師走

 師走だから忙しいのも仕方がない。クリスマスが終わるともう年末年始。1年なんてあっという間だ。

 

  • 仕事の関係で、久々に(10年ぶりくらい?)学生時代の友人に再会。お互い変わりなく、それぞれ年を取り、自らの環境において今を生きていた。仕事上の情報交換をしつつも、ただ話していて懐かしかった。
  • 寒い冬は家に引き籠るからね、と長男には説明していたのだが、なんだかんだと外出することが多い。美術館に出かけたり、機関車に乗ったり、パワーショベルを操作したり、ピアノやプールの体験教室に行ってみたり。そろそろ習い事を始める年ごろなのだろうか。
  • UAさんのミニライブを聞きにいってきた。学生時代から好きで、ずっと聞き続けていた人が目の前で歌っている、という経験は大変に素晴らしいもので、出不精な私にしてはよく頑張って外出したと誉めてあげたい。
  • サンタさんに「DSが欲しい」「ドローンのラジコンが欲しい」「ウルトラマンの武器が欲しい」と高価なものばかりをねだっていた長男だが、残念ながら(?)プレゼント袋の中にはすごろくセットとラキューの設計図と野球用のバット。それでも喜んでくれたので、とりあえずは良かった。もしかしたら心の奥ではがっかりしていたのかもしれないけれど。