雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

花金

 東京で働いていた友人が、大阪へ転勤になったので歓迎会として飲みに行く。暑い日にはビールと串カツがたまらない。カキフライ、蛸の唐揚げと揚げ物尽くしでギトギトになったところで、趣向を変えてBARに行く。


 2人ともウィスキーが好きなので、オーセンティックな店にする。私が飲んだのはBenRiach(ベンリアック)の12年*1。シェリー樽で熟成させているようで、ものすごい甘くて華やかな香り。ストレートでちびちびと飲むのに向いている。


 仕事、観光、子供の話などをして、あっという間に時が過ぎる。金曜日の夜に酒を飲むとは、なんと気持ちのよいことか。久しぶりに「サラリーマンの正しい金曜日の過ごし方」をした気がする。

*1:ボトルで購入しようと思って調べてみたら、5000円もかかるそうだ。高い・・・。