雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

幸せがずっと続く12の行動習慣

幸せがずっと続く12の行動習慣

幸せがずっと続く12の行動習慣

ソニア・リュボミアスキー著、金井真弓訳。人の幸福を決定する要素は、遺伝が50%、環境(裕福な暮らし、仕事での昇進、結婚関係等)が10%、行動習慣が40%とのこと。遺伝は自分の力では変えられないし、環境を変えても人はそれに慣れてしまうので幸福感は続かない。だから、行動習慣に着目しましょうというのが本書の趣旨。あとは、個々人の性格に応じて、12の習慣を実践すれば良いとのこと。

  • 感謝の気持ちを表す(感謝日記をつける等)、
  • 考えすぎない、他人と比較しない(「1年後にも、これは重要なことだろうか?」と自問する、
  • 人を許す(苦しみや怒り、憎悪の感情を手放して、自分の人生を前に進める)
  • 楽観的になる(最高の自分像を描き、目標に向かって努力する)
  • 熱中できる活動を増やす(没頭できる対象を見つける)
  • 目標達成に全力を尽くす(目標は自分で設定する)
  • 身体を大切にする(瞑想する、運動する、笑う)