雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

断捨離

 冬のせいか、それとも歳のせいか、様々な方面で断捨離中。服や本など所有物を捨て、思い出の品も整理し、メルマガの購読を止め、ネットサービスも解約し、銀行口座を集約し、少し身軽になった。また時が廻れば、新たな方向に歩み出すかもしれないが、今は整理すべきときだと考え、断捨離に励む。


 一番難しいのは思い出の品を捨てることで、つい慎重になりがちだが、生きている限り過去は生産され続けるものなので、きりがない。今、そしてこれからが大事なのであって、どうしてもとっておいて慈しむべきもの以外は思い切って捨てるべきだ。という気持ちで臨んでいるが、それでもやはり難しい。