雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

ザ・ロイヤル・テネンバウムズ

ザ・ロイヤル・テネンバウムズ [DVD]

ザ・ロイヤル・テネンバウムズ [DVD]

 ウェス・アンダーソン監督、ジーン・ハックマン主演作品。「ダージリン急行」でも思ったが、ウェス監督は構図の取り方と音楽のチョイスが素晴らしい。なんだかよく分からない、と思いつつ見入ってしまう。オーウェン・ウィルソン演じるイーライが特にわけが分からない。最初から最後まで意味不明、なのに不思議なほど面白い。


 筋書きとしては、家族再生の物語なのだけれど、ジーン・ハックマンの自由な生き様が良い。最低の父親だとは思うが、それでも許してしまえるような不思議な魅力がある。孫と一緒にゴミ収集車に乗ってご機嫌なシーンが好きだ。