午後9時からNHKスペシャル「映像記録 3.11〜あの日を忘れない〜」、午後10時からETV特集「海辺の町に生き続ける〜南三陸町の一年〜」を続けて観る。
被災地から離れた場所に住んでいると、一年前のことも、今の被災者の苦難も、メディアを通じた間接的な理解しか出来ないので、どうしてもリアルな捉え方が出来ずに、表層的な記憶にとどまってしまう。情けない限りだ。日本に住んでいる以上、地震や台風といった自然災害からは逃れられないことを再認識する。
そうか、もうすぐ3.11から一年間が経過しようとしているのか。あの日、多くの人が亡くなり、怪我をして、大切なものを失い、それからも苦難の日々を歩み続けている。生きるということは、全く大変なことだ。
やる気に勝る鬼はなし
- 番組公式サイト:NHKスペシャル
- 番組公式サイトETV特集|NHK Eテレ:土曜よる11時放送