雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

牛丼一筋300年

 私が牛丼を好きなのは間違いなくキン肉マンの影響を受けたからであり、だから最初は吉野家の牛丼を至高としていたのだけれど、ふとある時期から「なか卯」の牛丼を好むようになった。それが味のせいなのか、うどんや親子丼が気に入ったからなのか、それとも狂牛病騒ぎのせいで吉野家から足が遠のいたのかは分からないが、それでもやはり牛丼は相変わらず好きなままであり、ただなんとなく吉野家を不思議と懐かしむ気持ちを抱いていた。


 この記事は、そんなキン肉マン世代の私にとっては悲しいニュースであった。29周年キャンペーンをゼンショーグループ(すき家なか卯)で行ったことに違和感を抱いていたが、それも氷解した。「たかが牛丼」ではあるが、少年時代の思い出の根は深い*1。というわけで早速、明日はなか卯の牛丼を食べようと思う。

*1:牛丼市場のメインターゲットは中年男性だと思われるが、その中年男性層こそまさにキン肉マン世代なわけで。