久々に映画館での鑑賞。孤独な失恋ロードムービーとでも言うべきか。監督は色彩感覚が優れているのだろう、一貫して映像美に溢れていて、映画館で観て良かったと思った。主演がノラ・ジョーンズということもあり、劇中曲もぴたりと合っているなと感じた*1。あと、ジュード・ロウは良い男だ。
ストーリー自体はなんということもない、いやむしろ良く分からない筋立てで、突っ込みどころは結構あるのだが、映像美と雰囲気と曲で満足してしまえたので気にしないことにする。このような寛容な態度(?)がとれたのは、おそらく先日見に行って苦悩したフランス印象派の作品を集めた美術展と、昨日鑑賞してこれまた苦悩した映画『ツィゴイネルワイゼン』のおかげだろう。意味は良く分からないままに楽しむ、という鑑賞の仕方があることを少しは受け入れられるようになったのかもしれない。・・・私はロードムービーには評価が甘い、というだけな気もするが。

- アーティスト: サントラ,カサンドラ・ウィルソン,ハロー・ストレンシャー,キャット・パワー,ノラ・ジョーンズ,オーティス・レディング,ルース・ブラウン,ライ・クーダー,メイヴィス・ステイプルズ
- 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
- 発売日: 2008/02/14
- メディア: CD
- 購入: 4人 クリック: 28回
- この商品を含むブログ (48件) を見る
*1:ただし、最も印象深かった曲はCassandra Wilsonの"HARVEST MOON"だったが。