雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

飲み会

 3月は飲み会が多い。今日の店の感想は、「美味しいが物足りない」だろうか。決して不味いわけではないし、量が不足しているわけでもないのだが、深く印象に残るような一品が出てこなかったかな、というところ。惜しい。


 仕事、知人の結婚、旅行、文化と経済の話などをする。共通の友人が結婚することについて話していたときに、「結婚という行為にではなく、結婚を決意出来るような人と出会えたことが羨ましい」と語っていたのが心に残った。なるほど。


 真面目なテーマを笑いながら語れる人は偉いな。語られた内容よりもその話者の人柄が、話の印象を決定してしまうことは、結構多いのかもしれない。