雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

脳内革命

脳内革命―脳から出るホルモンが生き方を変える

脳内革命―脳から出るホルモンが生き方を変える


 駄本。部屋の掃除をしていたら出てきた。読んだ記憶がないどころか、いつ買ったのかも分からない。確か発売当時はベストセラーだったな、と思い、とりあえず読んでみることにした。・・・が、あまりの適当さに辟易し、各章の最後にある要約欄を眺め、気になるページだけ流し読みして捨てることにした。読書時間は5分くらいか。内容は、ポジティブシンキングは私と世界を救うとかなんとか。タンパク質と有酸素運動で成長ホルモンがドバーッと出て125歳まで生きられるとかなんとか。ふむふむなるほど。


 ベストセラーと古典との間には、深い溝があるということが良く理解できた。