雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

スモーク

SMOKE [DVD]

SMOKE [DVD]


 傑作。さすがに脚本が最高に素晴らしいのだが、俳優もそれに劣らない。ハーヴェイ・カイテルはやっぱり良いなあ。アクションも華々しい恋愛もベタッとした感動話も無い、淡々とした展開だが、にもかかわらず観終わった後の満足感は不思議なほど。間と余韻を(基本的には煙草→"smoke"を用いて)上手に使っていて、言葉に出てない「何か」が伝わるのが見えてくる。こんな映画もあるんだな、と驚いた。こうした映画を観ると、字幕を観るために注意力が逸れるのが惜しくなる。早く字幕の助けを借りずに理解できるようにならなきゃな。