雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅


 パワーは湯河原温泉*1の方が上か。こちらも面白かったけど。考えてみれば、「笑ってはいけない」という規定はなかなかに意味が深い。「想定する状況とのずれ/落差」を感じたとき以外でも、色んな笑いがあることが分かる。

  • 嬉しい/楽しいときの
  • 不安を隠すための
  • 驚いたときの
  • 照れ隠しの
  • 怒りを婉曲的に伝えるための
  • 条件反射的な
  • 相槌としての
  • 感染的な(笑いは伝染する)


 ・・・と、笑いがここまで頻繁に発生することから考えれば、笑いを不謹慎なものとする文化にはどこか無理があるように思えてくる。