雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

シャイン

シャイン [DVD]

シャイン [DVD]


 綺麗な映画だ。私にとって、理想形のひとつ。どん底の状態から、周囲の人の優しさの助けもあって、主人公の人生がまた輝きだしてくる。そういった展開に私は弱いのだ。終盤、デヴィッドが見せる涙がとても切ない気持ちにさせる。それにしても、なんて素晴らしい音楽なんだ。演奏はデヴィッド・ヘルフゴット自身によるものらしい。さすが。こういう作品は映画館で観たかったな。


 追記。父親は、息子の大切なものを叩き壊す。その息子も、我が子の大切なものを叩き壊す。愛したい、という気持ちはあるが、失いたくないという恐怖に負け、全ての他人を、そして我が子をも遠ざけることになる。そんな、悲しむべき役割から抜け出せない、愚かな父親を「好き」になる必要はないが、それもまた人の哀しみと理解できるだけの心を持ちたいところ。