雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

アルコールとの付き合い方

 どうも酔っ払うとダメだな。色んな抑制が取り外されてしまい、自分の嫌な部分も平気で人前に出してしまう。毒舌とか辛口とかの次元を降りて、単なる愚痴や悪口を話し続けていたような気がして、思い返すと恥ずかしい。


 酒を飲むと服を脱ぐ人がいるというが、これは別に衣類に限った話ではなくて、どうやら精神的な意味でも裸になってしまうようだ。相手にも迷惑な話だが、自分自身の鎧をも脱ぎ捨てているわけで、心が容易に傷つき易くなっている。まあ、そうした解放感こそがアルコールを飲む目的なのかもしれないが。


 要は、飲む相手との距離感を見計らって酔え、ということだろうか。そんなご無体な。