雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

小沢一郎氏、民主党代表を辞退

・記事:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071104-00000004-yom-pol


 小沢氏は何がしたいんだ、いや、何がしたかったんだ。単に飽きっぽいのか、それとも民主党の実態がそれほどに酷いのか。単身で自民党に戻るのか、民主党を分断するのか。・・・実はスキャンダルネタが発覚しそうになっており、民主党に迷惑をかけないようにした。ということなら分からなくもないのだが。


 ただ、この人の上っ面だけを見て単純に言ってしまうならば、小沢氏は「結局何も成果を残せなかった人」となるだろう。前回の参議院選挙は一体何だったのか。参議院第一党代表の決断としては、とても納得のいくものとは言えまい。