雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

今週の風林火山

 今週は見せ場を全て信玄(市川亀治郎)が持っていってしまった。坊主がこれほど似合うとは意外だったが。


 2ちゃんの実況板を見ているとアンチ平蔵のレスが多くて笑ってしまう。役柄はともかく、今回の大河は演技が上手な役者が多いので、平蔵役の佐藤隆太氏も他の役者陣と比較されるとどうしても劣って見えてしまうわけで、少し可哀想ではある。一方で、今日の寅王丸(柄本佑)の棒読みっぷりには腹が立つほどだった。何故あんな人を起用するのだろうか?嫡男の義信(木村了)もイマイチではあるが。あと、役者ついでに触れておくと、宇佐美役の緒方拳が不安定過ぎてハラハラする。台詞読みはともかくとしても、立ち居振る舞いがなぜあれほどふらふらしているのだろうか。昔は名優だったのになあ。


 さて、来週は桶狭間。信長ファンの私としては、「風林火山」なるドラマの中で敦盛が聞けるということだけで満足なのであるが。予告編だけで「桶狭間」の台詞が6回出てきたw