雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

参議院ではクールビズ廃止案が出ているそうだ。


 ま、確かにネクタイを締めていない、第一ボタンを開ける、上着を着ない(参議院は上着着用らしいけれど)という服装を「だらしない」と感じる人がいるのは事実だし、制服着用を義務付けている学校では、「だらしない格好をするな」と校則を通して子供に教えているのだろうから、西岡議員が上のようなことを思いつくのもそう不思議ではないのかもしれない。しかし、温度設定28℃でネクタイ&上着は正直つらいと思う。こんな価値観を日本人に刷り込んだのは誰なんだろうか、一体。


 で、問題は西岡議員にどう説明するべきか、だ。

  1. (正攻法)クールビズの目的と意義および空気の読み方、そして何でも提案すれば良いものではないこと等を丁寧に説明する。
  2. (レオン風)ちょい悪ファッションを教えて、来週からは西岡議員も第2ボタンまで開けて、素足に革靴金ネックレス。
  3. ジョースター卿風)逆に考えるんだ。議員がネクタイを締めなければならないのではなく、制服が義務付けられている子供が涼しい格好をしちゃってもいいさ、と。