雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

砂の器


砂の器 デジタルリマスター版 [DVD]

砂の器 デジタルリマスター版 [DVD]


 見応えのある、密度の高い作品。単なるサスペンス物に終わらず、親子の絆や人情、社会への問題提起まで掘り下げている。人情スタッフもキャスト(森田健作を除く)も良い。個人的には緒形拳が最も印象に残った。ただし、物語の背景にある、ハンセン病をとりまく社会知識が無いと肝心なところが理解できないと思うし、それは別にしても、やはり犯人の動機は分かりにくい。そこが少し惜しいところだが。まあ、それでも、今では失われてしまった、日本各地の美しい風景がたくさん出てくるし、映画全体を流れる美的感覚が素晴らしいので、長尺ではあるが最後まで飽きずに観ることが出来ると思う。