雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

ギャラクシークエスト


 サボテン・ブラザース [DVD]が非常に面白かったので*1、こちらも見ることに。確かに手法としてサボテンブラザースをモチーフにしているけれども、単なる真似にとどまらず、十分楽しめる作品に仕上げている。細部へのこだわりが各所に見られ、元ネタのスタートレックを知らない私のような者でもニヤニヤ笑ってしまうはず。そして最後の大円団を見た観客は、きっとギャラクシークエストファンになるだろう。舞台の設定、伏線の利用、あらゆる小道具のデザイン、そしてハッピーエンド。全てに満足でき、観客を選ばない名作だ。ただし、笑いという点だけをみたら、サボテンブラザースには及ばないかな。ネバーギブアップ!ネバーサレンダー!トカゲヘッドにかけて!