雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

スタバ

記事:http://news.goo.ne.jp/article/ft/business/ft-20070226-01.html


 会長の意図しているところは良く分からないが、スタバは結構良い喫茶店だと思うけどなあ。喫茶店は禁煙という常識を作ってくれたし、愛想の良いスタッフは素晴らしいと思うし(フォームミルクの泡がイマイチな店員さんもたまにいるけれども)、エスプレッソを出す喫茶店も日本では珍しかっただろうし、店舗の立地も重要なところを押さえているし。ということからするとブランド力はあると思うし、ファンは非常に多いのではないだろうか。


 確かに、「エスプレッソにこだわり」と言いながらチルド飲料をコンビニに置いたりするのはどうかと思うし、マクドナルドのコーヒーの方がスターバックスのドリップコーヒーより美味しいというのも事実だと思うんだけどね。まあ、類似のコーヒースタンドに負けずに頑張って欲しい。


 ・・・あと、株価も上がると嬉しい。