雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

ザ・プロフィット

ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか

ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか


 手強い本。全ての企業にとっての課題である「利益」そのものを分析した本である。いくつもの新しい視点に気付かせてくれるが、説明の分量が全く足りない。どうやら各章で挙げられている課題図書を読まなくては深い理解は得られないようだ。うーん。
 各種の利益モデル(「勝ちパターン」といっても良いのかな?)をリストとして整理するだけならともかく、これを自らのビジネスに役立てようとする人には、大変な宿題が出されることになる。経営者はこんな難しいことを考え続けていかなくてはいけないんだなあ。