雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

NHKスペシャル「脳を鍛えて人生を再び〜福岡・高齢者たちの挑戦〜」


 家族、施設のスタッフ、そしてもちろんご本人の意欲と努力に頭が下がる。生きるってことは、それ自体が本当に大変なことなんだな、と再認識させられる。施設に入ってから英語を勉強しだしたというおばあちゃんの映像を見て涙が出た。すごいな。 

 明日の自分と世界は今日よりももう少しだけ良くなるかもしれない、という希望もしくは予感を持てる人は、きっと幸せなんだろう。そう、少なくとも「もう死にたい」などという言葉は、私のような年代の者が口にすべきものでは無いはずなのだ。もうしばらく頑張ってみようか。とりあえず祖母に手紙を書いてみよう。