雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

TV番組の感想1

 NHKスペシャル「“グーグル革命”の衝撃〜あなたの人生を“検索”が変える」を観た。基本的な内容は「ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)」と似ていたと思うが、梅田氏の楽観的な態度と異なり、NHKはグーグルに対して批判的だった。超巨大情報集積装置であり、人々の生活までも変えてしまう化け物会社に対するメディアの態度としては、まあ正常なものかもしれないと思う。


 googleが、そしてインターネットがこのまま成長していくと社会はどう変わっていくのか、ということについて、私は結構楽観的であり、期待すらしている。もしも市場の失敗の一因である「情報の非対称性」が(完全に解消されることは無いとしても)googleによって無視できるほど小さいものになったら、などと夢想してしまう。顧客や消費者にとってのブラックボックスがあるからこそ成立していた事業(広告や金融)が大変革を迎える日が来るのではないだろうか。