雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

不満を相手に伝えずに自分の心の中に溜め込んで、しかもそれを自分の中で消化することが出来ずに独りで苦しみ、結果として怒りを爆発的に撒き散らして自他共に悲惨な結果をもたらしてしまう人間は不幸だ。


といって思ったことを伝えればそれで解決するほど単純でもないだろう。思っていることを相手に伝えたのはいいが、(当然相手にはそれなりの言い分があるわけで)折り合いがつかない場合はお互い言いっ放しになってしまい、これも具合が悪い。


解決のヒントはおそらく、「自分の不満を解消するために会話をするのではない」ことと、「相互の理解を向上させて関係を良くする為に会話をする」こと、会話に望むこの根本的な姿勢にあるのだろう。そんな綺麗事・・・と流してしまわずに、本当に心からそう思えるかどうか、そこが大事なところだ。第一、上記のことは綺麗事というわけでもない。不満を解消することを目的に置くよりも、満足を達成することをゴールに設定したほうが何だかやる気が起きるじゃないか。功利主義的に考えたほうが物事は分かりやすい。