雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

■最近、自身でも理解/把握/制御できない自分を発見する機会が多い。「自
分は一体何をしたいのか」という問題は昔からあったのだけれど、近頃は「自分
は今何を考えて/言って/行っているのか」ということまでがわからなくなること
がしばしばで、大変戸惑っている。こうした場合に私がとる手段は大抵決まって
いて、他者との関係を切ろうとする傾向が非常に高い。引きこもり、自身との対
話だけで解決しようとしても、結局は何にもならないことが普通なのだけれど、独
りになることで安心するのだ(まるで他人は全て有害な存在であるかの如く)。


 ああ、部屋が欲しい。こちらから出ることは出来ても、外部からは(ノックする
ドアも、呼び出すチャイムも、電話もメールも)誰も入れない部屋。何を守ろうと
しているのか分からないけれど、何重にも鍵をかけなくてはいけない気がする。



 こんなことを書くと、きっと数日後には「なぜこんなことを書いたんだ俺は」なん
て後悔するのだろうけど。進歩が無いな。明日も仕事だ。





■睡眠時間が少ない。だったら早く寝ればいい、と、それは分かっているのだけ
れど、寝ない。眠くても、寝ない、別に何をしているのかといえば、ネット上を彷徨
っているだけであり、その行為に必然性はない。つぶす時間があるわけでもない
のに、暇つぶしにふける。何故そんなことをするのだろう。私が馬鹿だから/自
制心がないから、等とも考えられるが、それだけでは説明が十分でない気がす
る。私が馬鹿であるのはいいが、では一体何故、馬鹿な私は眠いのにもかかわ
らず翌日も仕事があるのに夜遅くまで大して興味の無いサイト(テレビでも本でも
同じ)を眺めていたりするのだろうか。当然次の日は調子が悪く、というか眠くて
辛い。心底、今日こそは早く寝よう、と決意する。以下繰り返し。自分を不利な状
況に追い込むことで、苦行でもしているつもりなのか。とにかく早く寝ろ。馬鹿か。