雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

気温差5度、時差8時間

非常に寒かった。2月の終わりはもう春だと思っていたのに。日を経ても全く
気温は上がらなかった。日本の冬より明らかに寒い。フランスは暖かい国
という印象を抱いていたのは何故だろうか。「花の都」という言葉のせい?
それにしても、寒いと行動意欲が激しく落ち込んでしまうのは私の致命的な欠陥
のひとつだな。


今回の旅では時差ぼけに苦しんだ。睡眠、食事のリズムがどうにも合わない。
夜は身体が疲れていても熟睡できず、昼に強烈な睡魔が来る。当然、食欲も
リンクしていて、昼食時はよく食べられるのに夜はほとんど食欲がわかない。
・・・まさか一週間経っても適応できないとは思わなかった。おかげで帰国し
てからは時差ぼけに苦しまなかったのだけれど。これも歳のせいだろうか。


初日の夕飯はオペラ座(Ope'ra Garnier)の近くにあったカフェでクロック
ムッシュ。パン、チーズ、ハムという単純な料理だから分かったのだけれど、
パンは美味しいしチーズとハムは濃厚な味だった。へえ、巴里にいるのだなあ、
と少しだけ感じたりしてココアを飲んだ。