雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

整体

近所に新しくできた整体店に行ってみた(オープン記念で無料体験とは太っ腹)。身体を診察してもらったところ、背中が反り返っているせいで常に緊張しており(極端に言えばブリッジをしているらしい)、就寝時も負担をかけているそうだ。結局は骨盤が寝てい…

名探偵のままでいて

名探偵のままでいて 作者:小西マサテル 宝島社 Amazon 小西マサテル著。ミステリ好きの著者がミステリ好きの読者に向けて、ミステリ好きな登場人物を描くミステリ小説。最終章まですっと読めて面白かったのだが、時折、会話が不自然だったり、台詞で説明しす…

訃報:のっぽさん

www3.nhk.or.jp 私の子ども時代のスターと言えば、のっぽさんと志村けんだ。幼いころ、いつも楽しんで観ていた番組だが、まず自分自身が成長する過程で観なくなり、そしていつしか番組が終わり、やがてスターが亡くなってしまう。とても悲しいことではあるが…

ハイパーハードボイルドグルメリポート

ハイパーハードボイルドグルメリポート 作者:上出 遼平 朝日新聞出版 Amazon 上出 遼平著。世界各地を訪ね、そこで暮らす人たちの「ごはん」を見せてもらうというドキュメンタリー番組を題材とした取材記。しかし本書に描かれているのは、現地の人々の暮らし…

ゴールデンウイーク

ゴールデンウイークも終わってしまった。長男は少年野球の練習や試合に出かけていたが、天候も悪くて雨続き。予定を何も入れられない日は、掃除や洗濯、家庭菜園など家事をして過ごす。丹念に包丁を研いだりしていた。他の日は近所の低山ハイキングに出かけ…

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

www.nintendo.co.jp www.famitsu.com アーロン・ホーヴァスとマイケル・ジェレニック監督。「こどもの日」なのに何の予定も入れていなかったので、子どものリクエストに応えて久々の映画館。 ゲームを映画にして面白いのか・・・?と穿った気持ちで観たとこ…

山崎まさよし

YAMAZAKI MASAYOSHI the BEST/BLUE PERIOD アーティスト:山崎まさよし ユニバーサル Amazon COVER ALL-HO! アーティスト:山崎まさよし ユニバーサル ミュージック Amazon COVER ALL-YO! アーティスト:山崎まさよし ユニバーサル ミュージック Amazon 空へ セ…